忍者ブログ
M・ダックス「ぱお」とB・コリー「ボギー」「EOS」と過ごす生活を中心に何気ない日常を綴ります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

by BlogDeco
最新CM
[03/23 ボギーまま]
[03/15 てどこんやすのり]
[03/09 ボギーまま]
[03/05 みのむし]
[01/23 ボギーまま]
最新TB
プロフィール
HN:
bogima
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/05)
(08/26)
(09/09)
(09/12)
(09/17)
カウンター
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/03 (Wed)
おいしそうな栗を買ってきたので「渋皮煮」にしました

わたしの作り方は・・・


沸騰したお湯に殻ごと入れて
生温くなったら殻をむきます

071002_213927_M.jpg


これが一番面倒
それに
爪と指が真っ黒になって取れないのよ



















ひたひたの水に重曹を入れて15分ほど煮ます
071002_220045_M.jpg
沸騰したら弱火にして
あく抜きをして

水洗いをして汚れを取ります


それを2回繰り返します















次に
水のみで15分ほど茹でます(ここも沸騰したら弱火で)

湯で汁を全部捨て洗って
砂糖と水で15分ほど煮ます

火を止めてそのまま冷まします

出来上がり~

071003_111229_M.jpg
渋みが少し残ったけど

まぁまぁ美味しくできました


たくさん作ったので
汁ごと冷凍して
ストックしておきま~す














PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
わたしも~
私も作った~
おいしいねぇ

汁ごと保存してたつもりなのですが
もうない^_^;
そらんまま 2007/10/03(Wed)21:31:31 編集
欲しい〜
おいしそぉ〜〜
自分では面倒くさくて作りましぇん
でもマロングラッセは大好きなのよね〜
あまったりしないのかな。。。でへっ
Yuu 2007/10/03(Wed)22:53:27 編集
そらんままへ
一言日記に書いてたネ
ありゃもうないの~
の人は口寂しいもんね~^^

栗ひろい行きたいケドもう時期遅いのかなぁ・・・
ボギーまま 2007/10/04(Thu)13:41:56 編集
Yuuへ
マロングラッセだ~い好き
美味しいよね~

あれには程遠いものだけど
日曜日持って行くネっ
ボギーまま 2007/10/04(Thu)13:44:29 編集
無題
栗・・・栗・・・
家も昨日栗もらったのぉ。

私も何か作らねば。
渋皮煮も美味しいよねぇ~
でも旦那は栗おこわと言うし。。。
日曜日の夕飯にする予定だから、明日はもち米の準備と栗の皮むきだよぉ~~~

ぶえぇ~~~
やっぱり食べる方が好き

ふぅ~~皮むきが大変だよ。
琉ママ 2007/10/06(Sat)03:27:12 編集
琉ままへ
栗山菜おこわできたか~い
わたしおこわって作った事ないなぁ
実家ではもち米を蒸すのは父担当だったよ
セイロも手作りだった
「指にもち米がくっついたら出来上がりだよ」って幼い頃聞いた記憶があるけどホントかな・・?
ボギーまま 2007/10/08(Mon)17:45:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
<< 栗大福 HOME 粒選りショコラ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]